ブルーシートブルース 草苅 勲 監督作品
YMF2007選考委員特別賞受賞

2008年/71分
【監督】草苅 勲
【脚本】草苅 勲
【撮影】水川 久生
【編集】草苅 勲
【音楽】沼口 健二、aka.blind chocolate(soulside kitchen)
     主題歌 横沢 ヒロミ
【出演】天谷 俊介、清水 美那、藤崎 卓也、
大方 斐紗子、いんげん、イチキ 遊子、
今藤 洋子、栃谷 善太郎、川上 英之、
村永 奈緒、大山 大樹、今村 和代

良平に何ができるというのか?

 ドキュメンタリー映像作家の野上良平。彼はドキュメンタリーを作る事で、自分に欠乏しているものを探ろうとしている。良平の彼女、橋本ルイはイメクラ嬢。彼女もまた心に不安を抱きながら生活している。ある日、良平は柴田元という浮浪者に出会う。頼み込んでドキュメンタリーの撮影が始まるが、その撮影を通じて見えてくる柴田の過去。良平に何ができるというのか?
 人は罪を犯す。その罪をどう受け止め、どう生きるのか?
ブルーシートブルース


草苅 勲

【監督プロフィール】

1972年生まれ 埼玉県出身
2005年から映像作品を撮りだす
2007年「盗賊ブギ」で第3回山形国際ムービーフェスティバル選考委員特別賞を受賞
2008年「金の魚の目」SKIPシティ国際Dシネマ


 スポーツ選手がよくインタビューで言います。「ファンの皆さんの声援のおかげです!」「支えてくれた関係者に感謝します!」そんな気持ちがよくわかった一年でした。
 この作品を創るにあたり、最後まで協力してくれたスタッフ、そして役者陣。このような機会を与えてくれた、山形国際ムービーフェスティバル運営委員会の皆さんに感謝します。
 長編作品を創るのは初めてでした。何度となく問題にぶつかっては会議を開き、もう辞めようと何度も思いました。それでも周りのスタッフのおかげで、たとえどんな駄作になろうとも創りあげる勇気をもらいました。そんな揺れ動いた自分たちが、実は映画の中の登場人物とよく似ていたみたいです。
 作品は二度と同じものは創れない。その時、そのメンバーで創ったものは唯一のものです。不安定な僕らが創った不安定な映画。僕らが創り上げたこの映画に僕は自信を持っています。なぜなら、そんな映画があってもいいかなって思うからです。

利用規約 プライバシーポリシー お問い合せ