■YMF2007スカラシップ作品一覧・監督紹介

ハッピーエンド
山田 篤宏監督
YMF2007グランプリ受賞

映画のようなラブコメディ

 映画オタクの桃子は、日々裏寂れたレンタルビデオ屋で映画をレンタルしては観るのが趣味。しかし、ラブコメだけは毛嫌いしており、レンタルビデオ屋の店長・黒田にもそれをたしなめられる。そんなおり、身の回りになぜか次々と「ラブコメ」的なことが起こりだし、勤め先の図書館に現れる男性・村上に急接近する桃子。戸惑う桃子を最初はバカにしていた黒田だったが、次第に乗り気になって行く彼女に対して複雑な想いを抱き始め…。
 東北の雄大な自然風景を一切収めない、わかる人にしかわからないオール山形市内ロケ。

サマーリフレイン
池田 圭監督
YMF2007準グランプリ受賞

宮下鳴美様、今年の夏も君に会いたい

 強がりで優しくて皆に愛されていた鳴美は今年の夏、死んだ。
 「あたしが死んでから泣かないで、なんか悔しいから」
 鳴美は病院のベッドで姉の響子にそう言った。
 二郎が鳴美を見たのは三年前の夏、響子に連れられて行ったピアノコンクールだった。全くの素人である鳴美がそのコンクールに出場したのは、亡くなった母への弔いの曲を弾く為だった。右手だけで弾く蛍の光。
 その瞬間、二郎は鳴美に恋をした。
 真っ直ぐな想いを不器用に絡ませながら、哀しくきらめいた二人の夏。

ブルーシートブルース
草苅 勲監督
YMF2007選考委員特別賞受賞

良平に何ができるというのか?

 ドキュメンタリー映像作家の野上良平。彼はドキュメンタリーを作る事で、自分に欠乏しているものを探ろうとしている。良平の彼女、橋本ルイはイメクラ嬢。彼女もまた心に不安を抱きながら生活している。ある日、良平は柴田元という浮浪者に出会う。頼み込んでドキュメンタリーの撮影が始まるが、その撮影を通じて見えてくる柴田の過去。良平に何ができるというのか?
 人は罪を犯す。その罪をどう受け止め、どう生きるのか?
利用規約 プライバシーポリシー お問い合せ