映像部門Your Sound  奥田寛

【製作年】2008年
【時間】12分10秒
【監督】奥田寛
【脚本】奥田寛
【撮影】小宮山充
【編集】奥田寛
【音楽】奥西佑規
【出演】大坪貴志、是近敦之、佐々木崇雄、須藤智彦、武田裕光、小深山菜美、島田洋八
【ロケ地】東京都祐天寺・三軒茶屋・方南町
Your Sound

やさしさ

 東京のごく普通の街の商店街。6人はここで生まれ育った。そしてこの街で働いている。
 1人は自動販売機の作業員。1人は服屋。1人は花屋。1人は自転車屋。1人は額縁屋。そして酒屋の娘のりっちゃん。
 今日はりっちゃんにとって、また5人にとってもかけがえのない日。りっちゃんが家を出て歩いていく。一人一人に声をかけながら。昔みんなで歩いたこの道を今日もみんなと一緒に歩いてる。
 そこから生まれた歌 「Your Sound」。


奥田寛(おくだひろし)

【監督プロフィール】1972年・東京都生まれ

東京芸術大学大学院日比野克彦研究室修了。在学中三菱財閥によるニューヨーク大学派遣留学制度を取得。約2ヶ月間16mmフィルムによる映像制作をニューヨーク大学フィルムコースで展開。最新作「Your Sound」でショートショートフィルムフェスティバル(SSFF)2008においてオーディエンスアワード(観客賞)受賞。

【この作品で伝えたかったこと】

この作品は日本のどこにでもある商店街とそこに住む若者をモチーフにしています。忙しい毎日を送って忘れがちになりそうな、ちいさくてささやかなテーマを伝えたくて製作しました。観た後にほんのちょっぴり心が暖かくなってもらえれば幸いです。
利用規約 プライバシーポリシー お問い合せ