アニメCG部門Ascension(アセンション) 田島清美

【製作年】2007年
【時間】5分45秒
【監督】田島清美
【脚本】田島清美
【編集】田島清美
【音楽】Troy
Ascension(アセンション)

少女の精神の進化を描いたフルCG・ショートストーリーPV

 少女の精神の進化を描いたフルCGのショートストーリーPV(ミュージッククリップ)です。LowPolygonとPaintingを用いた表現は、オランダの画家Piet Mondrianの初期の頃の作品「Evolution」をモチーフにしました。
 「Ascension」とは〈(精神や魂の)上昇〉を意味します。人生に閉塞感と絶望を感じて生きている少女の主観的世界・心象風景を中心に物語が展開していきます。美しく繊細なエレクトリカルポップ・ミュージックにのせて、映像に引き込まれて観ていただけるような作品にしました。自分の闇に飲み込まれてしまいそうな人々が、心の闇から自分自身を引き上げる〈何か〉を発見できますように、と願いをこめて作りました。


田島清美

【監督プロフィール】1965年・神奈川県生まれ

キャラクタープロパティ関連商品等のアートディレクター、グラフィックデザイナー、3DCGデザイナーを経て、1999年より日本電子専門学校(CG科、高度CG科、CG映像科、夜間CG科)でAutodesk Mayaを中心としたCG制作の講師をしております。

【この作品で伝えたかったこと】

この作品では、人生に閉塞感と絶望を感じて生きている少女の主観的世界をファンタジーとして描いていますが、私たちの日常的に起こっている精神世界的な法則を映像化しようと試みたものです。「示唆や直感」と「偶然のような奇跡のような大きな力」は、私たちの内面や実際に取り巻く環境の中で、常に私たち精神の上昇をうながしています。
利用規約 プライバシーポリシー お問い合せ